スタッフブログ Staff Blog

有明荘

岳人の宿


8月8日(日)山の日 午後2時 現在の気温:27℃ 天候:晴れ時々くもり

夏山シーズン中盤となりました。日々、燕岳登山のお客様がお見えです。最近は登山後にご宿泊なさり、ゆっくり、のんびり温泉を楽しんでいらっしゃる方も増えています。

おふろあがりに散策へ 中房川の側に立つと清涼な風を感じます

ということで、今回は、お休みいただくお部屋のご案内です。

『きれいな山小屋ねぇ』とお言葉をいただく有明荘の客室は、山や花、樹木の名前がついた昔ながらの和室です。

槍ヶ岳は標高3180m、日本で第5位の高さ まさしく槍の穂先のような山

奥穂高岳を主峰とする穂高岳は日本で第3位の標高3190m

北アルプスの玄関口にあたる有明荘らしく、山の名前がついているところが、個人的に好きです。(部屋名と山岳写真をみながら妄想登山しています…)『次はどこの山へ行こうか』と計画しつつも容易に訪れることができない今、私なりに山の魅力や自然の美しさをお伝えできればいいなぁと思っています。

ここでクイズです 日本で一番高い山は富士山、では2番目はどこでしょう?(山小屋でアルバイト時代に仲間と日本や世界の標高高い順クイズで盛り上がっていました 紙の地図帳は見どころ満載、奥深いです)

答えは南アルプスの北岳 3193m←マウスカーソルでなぞると答えが出るよ!

(林)

 

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png