スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

巻雲がきれいな空。


今朝も美しい夜明けの空で一日が始まりました。4時前だというのに小屋周りにはすでに多くの方々が写真を撮ったり、出発の準備をされています。夏ならではの光景です。今朝は少し雲が多かったせいでオリオン座はぼんやりとしか見えませんでした。

今朝は雲が多かったのですが、その雲がとてもきれいでした。日が昇るちょっと前、それらの雲は紅く染まり、刻々とその色は変わっていき、空からなかなか目が離せませんでした。

4時55分頃、太陽が昇ってきました。もう間もなく日の出も5時を過ぎるようになってきます。街では相変わらず猛暑が続いているようですが、山の上にいると日の出時刻も日に日に遅くなっていき、また、朝の気温も低くなってきているので秋の訪れを早くも感じる様になってきています。

週末は台風が心配されるところですが、今日はここ最近ではもっとも天気のいい一日でした。いつもなら9時頃になると湧き上がるガスもなく、また、遠くは日光白根山や富士山などの山々が見え、澄んだ空気に包まれました。

今日の空にはあちこちに巻雲が現れていました。この雲は前線などの前面に現れることが多く、天気が悪くなる前兆と言われますが、今日はこの雲が美しく、空をいつまでも眺めていたくなりました。

お昼前、変わった虹が見えますという声が聞こえ、外に出てみると環水平アークが現れていました。あまり見る機会が多くないものです。久々に見るこの光景にはちょっと感動しました。いろんな人にこれを見てもらおうとしているうちにあっという間に消えてしまいました。今日の午前中は真っ青な空と巻雲がとてもきれいでした。台風の接近を気にしてか少しお客様が少なくなりましたが、ここ最近ではもっとも美しい空が広がり、多くの方々に見て頂きたい風景でした。いやぁ、それにしてもきれいな空でした。

夏後半の花が咲き出してきましたが、コマクサはまだ元気に咲いています。台風はこの辺りにはそれほど近づかないようです。大きな影響はないのかな。

河地

 

 

 

 

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png