スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

やっと飛んだ。


今日も朝になるとスッキリと晴れ渡っていました。そして夜明け前の東の空にはオリオン座。夏に冬の星座とは何とも不思議な感じ。街からは連日猛暑のニュースが届いていますが、山の上では朝方は10℃くらいまで気温が下がり、夏が始まってひと月もたっていないのに、朝は早くも秋の気配を感じる様になってきています

 

今朝も美しい朝焼けが見られました。このところは同じような天候が続いていて、日中はガスに包まれてしまい朝と夜しか展望が広がりません。この美しい景色は山に泊まらない見られませんね。

 

そして、日の出が近づく頃、槍ヶ岳の後ろにある、積乱雲が紅く染まりきれいでした。夏にしか見られない光景かもしれません。

 

雲の合間からの御来光となりました。雲がいい演出をしてくれて美しい朝となりました。その太陽は高さを増すごとに光の力強さを増していき、今日も夏の一日が始まりました。

9時頃にはやはり、安曇野側にはガスガ湧き上がり始めてきました。そんな夏らしい空でしたが、高い所には巻雲が現れていて近づきつつある秋を感じました。そして、その後はすっぽりガスに包まれてしまいました。

17時過ぎ、大天井岳方面には黒い雲がかかっていましたが、安曇野側は急激に天候が回復してきました。夕方でしたがこのチャンスを逃すまいと伸びに延びているヘリコプターによる物資輸送を始めました。

すべてのものを上げることは出来ませんでしたが、8割方の物資が届き、安堵の気持ちでいっぱいになりました。日没直前まで、物資を運んでいただきありがとうございました。明日は残りの荷物がすべて上がることを願いたいものです。ヘリコプターは山小屋の生命線です。今日はとにかくヘリが飛んでくれてうれしい一日でした。

河地

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png