スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

今日も夕立が。


昨日も夕立の後、夜まで雨が続いていましたが、朝になると東の空にはその雨を降らせた名残の積乱雲が残っていましたが、きれいな朝焼けを見ることが出来ました。

今日から8月になりましたが、夏至の頃から比べると日の出時刻は20分以上、遅くなってきました。今はだいたい4時50分過ぎです。太陽が昇るところの近くにある雲は雨粒が落ちて、その雨粒が地上に届く前に消えてしまう雨を降らせているようでした。

今日、9時頃まではきれいな青空が広がり、また、積雲が沸き上がり、夏らしい空が見られました。しかし、やはり9時を過ぎると山荘周辺はすっぽりとガスに包まれてしまいました。夏空を楽しめたのはほんの短い時間だけとなりました。

今日もまた夕立がやってきました。雨雲レーダーで見ると有明山あたりではかなり強い雨が降り、ここでも何度も雷鳴が光りました。その雷雨の中を歩いていた方も何名様かいらっしゃったようで、きっと怖い思いをされたことでしょう。ここ数日、同じような天候が続いています。やはり、早出早着は大切だと思われます。

そして、その激しい雷雨も日の入りごろには止んで、美しい夕景が見られました。その頃には気温が下がってきて10℃くらいまでになってきました。半そででは寒く、一枚服を羽織りました。

これらの写真は日の入り時刻を20分くらい過ぎたころの写真です。すでに辺りは暗くなっていましたが、雲の切れ間の北西方向の空だけはまだ明るさを残していて、その明るい所と暗い所の対比がとてもきれいでした。このところ連日同じような天気が続いています。夜明けから9時位までは晴れていて、その後、ガスが湧き出し、真っ白になり、午後にかけて激しい雷雨がやってきて、日の入り頃には再び晴れる。こんな天気の日が続いています。安定した天候になりません。これからお盆にかけては連日賑やかな日々が続きそうで夏山最盛期となっていきます。

河地

 

 

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png