スタッフブログ Staff Blog

有明荘

通好みのディープなカレー


7月31日(土) 午前11時半現在の気温:21℃ 天候:曇り

 

昨日夕方激しい雨が降り、一時雨量による事前規制のため通行止めになりましたが、本日午前6時20分に解除されました。

週末とあって、通行止め解除とともにたくさんの登山者が登ってきました。

今朝は曇り空でしたが、明日は少しお天気も回復しそうなので、今日登られた方が素敵なご来光を見られたらいいなと思います。

 

そして、下山してきたら有明荘の温泉と昼食をお楽しみください。

 

昼食メニューでは今シーズン新登場した『タイ・グリーンカレー(セット)』が密かな人気を集めています。

▼『タイ・グリーンカレー(セット)』

「密かな」という言葉を使った訳は・・・

このグリーンカレーは決して万人受けを狙わず、ちょっとDEEPな好みの方に是非召し上がって頂きたいと考えて登場したメニューだからです。

タイのグリーンカレーは甘さと辛さの絶妙なバランスが魅力です。

おそらく、多くの日本人がタイ料理店で食べるグリーンカレーは「甘くてまろやかでちょっと辛い」という味が多いと思います。日本人が食べやすいようにアレンジしてあるのでしょう。

でも、有明荘では日本人の舌に媚びないタイ本場の味のグリーンカレーを出しています。

はっきり言って、タイ現地のグリーンカレー(แกงเขียวหวาน)は辛い! 甘くて辛い! 辛いから美味しい!

有明荘ではそんなグリーンカレーを「通」の人に召し上がって頂きたいのです。

「辛かったけど美味しかったです!」と言って下さる方が多い中、「この位の辛さじゃ物足りない、まだまだいけます!」という強者もいます。

是非ともチャレンジしてみて下さい。

 

そして、じわじわと人気が出てきているのは『山賊焼きバーガー(セット)』です。

お子様にも人気で、昨日も美味しそうに食べていた二人がいたので、写真を撮らせていただきました。

▼京都からお越しの双子の姉妹「Rちゃん&Sちゃん」。夏休みを利用して、おばあちゃん(と、言うには若々し過ぎる方でした)と一緒に山登りのあとに寄ってくれました。

また、是非来てくださいね!

 

私はホール(食堂)で仕事をしていることが多いのですが、下山された皆さんが美味しそうに食事を召し上がっている姿を見るととても嬉しくなります。人それぞれ山の思い出は違うと思いますが、山旅の最後に有明荘で温泉に入り、お昼ご飯を食べたことも想い出の一部になってもらえたらいいなぁ、といつも思っています。

 

(猪股ひ)

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png