スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

変わりやすい天気。


日の出前は、街の灯りが見えていて今日こそヘリコプターの荷揚げが出来るかと期待していたのですが、あれよあれよという間に天気は悪くなり、雨が降り出してきてしまいました。その雨はすぐ止んで、槍ヶ岳あたりにきれいな虹が出ていて、ヘリが飛ばなくて残念な気持ちを少し慰めてくれました。

ついこの間まで花を咲かせていたチングルマも秋の姿へと変わっていました。チングルマは花もきれいですがこの秋の姿も趣があってきれいです。さらにそのチングルマにこの雨の水滴が付いて、さらにきれいでした。

日中はふたたび雨が降り出し、濡れてご到着のお客様が多くなってしまいました。しかし、お昼過ぎにはこの雨も上がり、昨日と同じような発達した積乱雲が見られました。明日辺りからお盆過ぎまで賑やかな日々が続きそうなのでなんとか今日中にヘリコプターが飛んでくれないかと天気ばかりが気になった一日でした。

今年はコロナの影響でほとんどの学校登山がなくなってしまいましたが、新潟県の高田高校様は元気に登ってきてくれました。コロナが収まって、学校登山が再開されることを願います。

夜になって気温が下がってきて、玄関先の温度計は10℃を切ってきました。きれいな星空が広がってきましたが、薄手のダウンなどちょっと欲しくなります。消灯後、燕山荘の真上には夏の星座であるさそり座が美しく輝いていました。

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png