スタッフブログ Staff Blog

大天荘

ヘロヘロ雲。


さかきです。

 

   ▲朝方 安曇野に注ぐ光線

   ▲槍ヶ岳を覆う“ヘロヘロ”雲

昨日お話した、台風の前後に現れやすいユニークな雲・・・と呼ぶには程遠いものですが、普段では見られない雲の構成であったことには間違いなく・・・。

一部の山小屋スタッフでは、吊るし雲やレンズ状の雲を“ヘロヘロ雲”と称しています(なぁんて、私だけかな)が、今朝方目にした雲、何にしても天候悪化の兆しとなるものでした(以前にも似たような話題を書いていました)。

 

とは言うものの、今のところ大天井岳界隈に関して、台風8号による被害等の影響はありません。

未明のほうが風はやや強まった感があり、日中は大したことはなく、また雨も気になるほどの雨量ではありませんでした。

 

ただ、今朝方のような雲が現れると、気持ち的にはやや身構えてしまいますが、何にしても台風の余波が北アルプス一帯に関しては極最小に留まりそうでホッとしています。

 

そう、改めてカレンダーを見ると、7月も残すところあと4日、8月が目前です。うかうかしていると夏が終わってしまう・・・先日まで続いていた夏空が、一日でも早く戻って来てもらうことを切に願うばかりです。

 

気付けば、大天荘の玄関先や庭先には、

   ▲ミヤマアキノキリンソウ

   ▲クチバシシオガマ

夏の花が咲きそろってきました。

 

 

今一度、太平洋高気圧に奮い立って頂きましょう。

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png