スタッフブログ Staff Blog

大天荘

夏らしい雲。


さかきです。

 

今日の話題は夏らしい雲。

これは午後3時頃の槍ヶ岳方面上空に湧き立つ積雲です。

陽ざしと相まって夏らしい雰囲気を醸し出しています

 

日の出こそきれいに出ましたが、直後から霧の湧き上がるタイミングが早く、午前中は概ね“白い世界”でした。

しかしお昼を回る辺りから徐々に視界は開け、

   ▲有明山と麓安曇野平

午後3時頃にはご覧の通り。ちょうどその前後には麓の穂高辺りは35℃前後の気温だったとか。そうか、ここから見えるあの町周辺、皆汗だらだら掻いて生活しているんだ、たいへんだろうなぁ・・・感慨にふけながら、シャッターを切りました。ちなみに、遠望できる横幅広い入道雲は、ちょうど栃木県辺りに夕立を降らせていた雲です。

 

一方、大天荘で随一のベンチ越しに、典型的な夏の入道雲が見て取れます。この雲、20分後には、

 

 

もはや雲としてこれ以上成長できない、つまり対流圏の限界ぎりぎりにまで発達し横に裾を広げるよう・・・積乱雲として一番活動の激しい状態の雲となりました。

 

その後夕方にはあちこちでこの積乱雲が登場します。

大天井岳山頂より前穂高岳越しに見える雲は、恵那から中津川辺りにかけて夕立を降らせたようです。

・・・と、見入っているそばから、大天井岳上空を見上げると、夕陽を反射させて辺りを明るくしてくれるくらいに、雲が急成長。

月と相まって、何となく宇宙的な光景のように私には感じました。

 

けれどこれぞまさに“夏色”の雲です。

 

 

ご宿泊のお客様が徐々に多くなる中、食堂内の感染症対策の一つ、パーティションをどう活用しているかを一部ご紹介致します。

大天荘のテーブルは、奥行きが狭いため、パーティションを置くと窮屈な感じが否めず、お客様にはご不便等おかけする事と思いますが、どうか新型ウィルス感染症拡散防止のため、ご理解とご協力をよろしくお願い致します。

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png