スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

気持ちのいい夏空。


澄んだ空気の朝を迎えました。夜明け前、街の灯りの向こうには富士山も見えていました。そして写真を拡大してみると、富士山の山肌には山小屋の光が見えていました。各所夏山シーズンが始まりだしていますね。

そして日の出が近づくにつれて小屋周りには多くのお客様が集まっていらっしゃいました。夏らしい光景です。朝方は気温は10℃くらいになるので、暑い街から来られた方には寒く感じることでしょう。うすでのダウンなどがあるといいでしょう。

 

 

出時刻はだいたい4時40分頃。夏至の頃より10分位遅くなってきています。太陽が昇れば反対方向の槍ヶ岳などが紅く染まりだします。東側、西側と慌ただしくカメラの向ける方向を変えていきます。南北に延びる稜線上に立つ燕山荘ならではの眺めです。そして、太陽が少し高くなると真っ青な空が広がりだします。本当に気持ちのいい空です。やっぱり、夏は青いそらですね。

街では気温がかなり上がったようです。そうなると上昇気流がおきて雲が発達しやすくなります。夕方、東の空には発達した積乱雲が現れました。その下の松本市では一時警報も出ていました。気温が上がれば夕立に注意が必要です。

 

夕方はガスに包まれる時間が多くなりましたが、雲を通して沈む太陽の姿を見ることができました。あすも晴れて暑くなりそうです。こまめな水分補給と、汗で出てしまう塩分補給が大切になります。水分不足や塩分不足は体調不良の原因になります。

 

河地

 

 

 

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png