スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

待望の梅雨明け。


そろそろ梅雨が明けるのかと期待しながら、朝、外に出てみると雲は多いもののそれらの雲が紅く染まり、とても感動的な夜明け前となりました。

一時よりは少し遅くなりましたが、4時40分頃、太陽は昇ってきました。久々に見る美しい日の出、梅雨明けを教えてくれる日の出となりました。この日の出を見て、さあいよいよ夏山シーズンが始まるんだなと身の引き締まる思いとなりました。

今朝の朝日は雲間から差すものでしたが力強く、まさに希望の光といった感じのものでした。比較的しっかりとした梅雨だったので、今朝の太陽の光は本当にありがたく感じるものでした。

なんと美しい光景でしょう。太陽が少し昇ってからの光景です。

そして、今日梅雨明けの発表がありました。明日以降の天気を見ていても晴れマークが続いています。梅雨明け直後は天気が一番安定する時なので、山も大いににぎわうことでしょう。

午後は少しガスが湧いたり曇ったりで、夏空とはいきませんでしたが中房の登山者用の駐車場は満車となり、夏の賑わいが戻ってきました。明日も恐らく、中房の登山者用駐車場は満車となることが予想されますので、穂高近くや有明山神社近くにある登山者用駐車場に車を停め、路線バスやタクシーで中房に入られることをお勧めします。

夕方、ガスが切れ、燕岳も姿を現してくれました。

さあ、いよいよ夏山シーズンが始まります。昨年より、今年は賑わいが戻ってきそうです。ただ、まだコロナウィルスの感染は収まっていないので気を抜くことなく、しっかりとした感染予防を施し、皆様に山の素晴らしさを体験していただければと思います。

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png