スタッフブログ Staff Blog

大天荘

「大天荘まで〇〇m」プレート。


さかきです。

 

   ▲テント場の朝

一日の始まりを感じさせる朝のワンシーン。何を感じ、思いながらたたんでいたのでしょう。こういうシーン、個人的に好きです。

   ▲燕岳方面

「ん?これは夕景なの?」この地を知らない人たちが見たら、そんな風に思う人もいるやもしれない、朝から気分まったりさせられる、まさに“たおやかな”光景でした。

   ▲穂高連峰

   ▲槍ヶ岳

稜線に纏わりつく雲がいい雰囲気を醸し出しています。まっさらな容姿もいいですが、アクセントとしての“雲の演出”、より印象深く想い出として残る時もあるものです。

 

それも日中時が経ち、夕方の大天荘はというと、

視程50mもないくらい、濃い霧に覆われてしまいました。こうも視界が効かない中で、山小屋目指して歩いていると、あとどれくらいで小屋に着くのかな、特に初めて訪れるところだと、少々不安に感じる場合があるやもしれません。

この看板があるのと無いのとでは、心持が違うのではないかな、ということで数年前からシーズン中道端に、燕岳方面からは500m手前より、常念岳方面からは1kmないし500m手前より100m間隔でプレートを立てています。

手作り感満載のこのプレート。

「あと100mで着くんだ。よかったぁ」

「え!まだ100mもあるの・・・」

人によって感じ方捉え方様々のようですが、目安としてお役に立てば幸いです。

 

 

最も晴れている日は、この「100m」のプレートに目をくれる人はほとんどいないかもしれません。

たまにはこのプレートにも脚光を浴びさせてあげないとね・・・

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png