スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

梅雨明けも近いかな。


ツマトリソウ

ついこの間、花が咲き出したと思ったら下の方ではもうほとんど花が見られなくなってきました。第二ベンチの上にあるハクサンシャクナゲも花びらが落ち始めていました。合戦小屋の前後には可愛らしいツマトリソウが咲いています。

7月も半ばになってきて、気温は随分と高くなってきました。行動中のこまめな水分と塩分補給が大切です。飲み物が足りなくなったら、合戦小屋で購入出来ます。また、名物のスイカもあります。

ウラジロヨウラク

合戦小屋の上部で見られます。

夏が近づいてきて、登山される方の数も多くなってきました。登山道は幅が狭いのですれ違いでは譲り合いが大切になってきます。また、登りの方が優先となります。下りの方は登ってこられる方に道を譲りましょう。

山荘直下の様子です。随分と草木が伸びてきました。この部分だけはまだ地盤がしっかりしていないので冬ルートとなっていますが、ここ数日降水があっても量が少ないので、近々夏ルートが開通出来ると思います。

今日も不安定な天気となりました。ガスが切れれば山頂が姿を現すことがありましたが、午後にはまた雷雨がありました。明日も同じような天気が予想されるため、早出早着が望ましいと思われます。

その雷雨の後、少しでしたがきれいな虹が見られました。

生まれて2週間ほど経ちましたが、随分と大きくなって羽もしっかりとしてきたようです。連日のように山荘の近くにやってくるので、成長の様子がよく分かります。

夕方、雲を通してですが薄っすらと太陽の姿を見ることが出来ました。天気予報を見ていると数日中には梅雨が明けそうです。いよいよ待ちに待った夏がやってきます。

日の入りはありませんでしたが、反対の安曇野側の雲がうっすらとピンクに染まり、それがとてもきれいでした。

河地

 

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png