スタッフブログ Staff Blog

有明荘

ギンリョウソウ


7月13日(火) 午後3時現在の気温:22℃ 天候:晴れから曇。

 

今日の朝は、青空が見えていましたが、昼前にはどんよりした曇り空となっております。

梅雨明けが待ち遠しいこの頃ですが、先週の休みに雨の合間をぬって有明山の4合目まで、身体を動かしてきました。

 

雨の後なので登山道を慎重に歩いていると白い花が落ちていました。上を見ると・・・。

ピンク色のしゃくなげが満開です。

ごく一部ですが、しゃくなげが咲いていました。

4合目付近に近づくと・・・

15cmほどのギンリョウソウ

ギンリョウソウは、ツツジ科ギンリョウソウ属の多年草。腐生植物としては、もっとも有名なものの一つです。別名ユウレイタケ。

確かに、くねくねして、全体が透けた白色ですが、花は、紺色でとても美しいです。

水に濡れたギンリョウソウ

4合目付近は、ギンリョウソウがいたるところに咲いていました。

雨の合間の登山で、無理せずに4合目まで登り、下山しました。でも、ギンリョウソウの群生が見れて、嬉しかったです。

梅雨明けは、いつになるかな・・・。

 

※有明山は遭難の可能性が高い山として、長野県登山安全条例の指定登山道に含まれており、登山届の提出が義務付けられています。しっかりと下調べし、山岳保険への加入や、ヘッドライト・非常食・防寒着などを準備し、安全で楽しい登山を心掛けましょう。

 

(近松)

 

 

 

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png