スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

梅雨明けまでもう少しかな。


天気予報を見ているとこの先晴れマークが付くようになってきました。いよいよ梅雨明けも近づいてきたのでしょうか。今朝は小雨が降っていましたが、その後少し天気は回復してきて、裏銀座の山々が見え始め、下山前の皆様は大変喜んでいらっしゃいました。

そして、その雨上がりきれいな虹が出ていました。天気が不安定な時、雨上がりには虹が出ることが良くあります。この虹は梅雨明けが近いことを知らせてくれてるものだと勝手に決めつけて喜んでいました。

今日も非常に変わりやすい天気でした。伸びに延びているヘリコプターによる荷揚げもこの不安定な天気では出来ませんでした。

そして、お昼頃、西から黒い雲がやってきて、冷たい風が吹き出したと思ったら、雷を伴った激しい雨が降り出してきました。雨雲レーダーをこまめに見ていると予想できる雷雨でした。携帯などでも雨雲レーダーを見ることが出来るのでうまく使えば、雷の危険から逃れることが出来るのではないでしょうか。

連日、雨が続いていますがヘリポートの改修工事も今日無事終了しました。最盛期前に工事が終って一安心です。工事をしていただいた職人さんありがとうございました。

不安定な天気の一日でしたが、夕方にはこんな素敵な光景も見られました。このところの不安定な天気は春の空気と夏の空気がせめぎあっているため起きるものです。梅雨明けも近いのでしょうか。

連日、ライチョウの赤ちゃんが姿を見せてくれます。燕山荘の周りでは毎年、イワヒバリの赤ちゃんも今位の時期に巣立ってきます。今年は今のところ、その姿が見られなくてちょっと寂しく感じます。久しぶりにイワヒバリの親鳥が小屋の近くにやってきましたが、今年は小屋から離れたところで子育てをしているのでしょうか。

河地

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png