スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

白いコマクサ。


燕山荘の周辺では、毎年たくさんのコマクサが咲きます。今年はすでに花を咲かせているコマクサがたくさん出てきましたが、白いコマクサも気づかぬうちに咲き出してきていました。山荘の西側に咲いているので皆さんもお探しになられるとよいかと思います。

どうやら今年はコバイケイソウの当たり年の様です。小屋のすぐ下にも白い花が見られるようになってきました。

テント場の雪もだいぶ融け、何張かは地面の上にテントを張れるようになってきました。また明日からはテント場のトイレも使えるようになります。今日はその準備を進めました。明日からはテント泊の方はこちらのトイレをご利用下さい。小屋の密を避けるためにもご協力をお願いします。

このテント場のトイレは安曇野市の公衆トイレになります。老朽化も目立ってきていて、また環境配慮型のトイレに改修するためにクラウドファンディングによる募金を安曇野市が行っています。予定では今秋から解体工事が始まる予定となっています。

コロナウィルス感染症予防のため、ご宿泊にはインナーシーツ等をお持ちいただいていますが、マクラカバーだけはこちらでご用意させていただいています。ただ、スタッフの感染防止のためにはご使用になられた際は、ご自身で回収BOXまでお持ち願いますようご協力をお願いします。

感染予防には換気と空気の循環が大切と言われています。窓を開ける換気を行っていますが、各所にはサーキュレーターを置いて、空気の循環を施しています。また、お部屋もロールカーテン等を使い、グループ以外の方となるべく接しないようなお部屋割をさせて頂いています。コロナが収まらないまま、今年の夏山シーズンが始まりそうですが、出来る限りの対策を施して山を楽しみたい方のお役に立てればと思って、試行錯誤を繰り返しながら頑張っています。週間予報を見ていると来週あたり晴れマークが付いています。この長い梅雨もいよいよ先が見えてきたようです。

河地

 

 

 

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png