スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

意外と天気が良かった七夕。


七夕といえばこの辺りではたいてい梅雨の真っただ中で天候が悪い日が多いような記憶があります。案の定、今日は朝から雨と非常に強い風が吹いていました。恐らくちょうど低気圧が通過していったのでしょう。一時は稜線上では立っているのがやっとなほどの風が吹いていました。

しかし、9時を過ぎると急に天気は回復してきて、青空まで見え始めてきました。ここで何年か働いていますが、七夕の日に青空が見えたのは1回か2回くらいしかなかったような気がします。こうして晴れてくると急に気分が良くなってくるものです。やっぱり晴れって本当にいいものですね。

太陽の光を受け、ハクサンイチゲも気持ちよさそうに花を咲かせていました。ついさっきまでは花弁が飛んでしまいそうな強い風でしたが、その風にも負けず花を咲かせていました。可憐に咲く花ですが力強さも持っているのですね。

ミヤマキンポウゲも咲き始めてきました。

天気が回復して、ようやくヘリコプターが物資を運んできてくれました。これでほっと一安心です。ただ、まだ全部が上がってきた訳ではないので明日の天候に期待したいものです。

 

晴天の下、ヘリポートの補強工事も仕事がはかどったようです。この工事はもうしばらくかかりそうなので、皆様にはご迷惑をおかけするとは思いますがご協力をお願いします。

まだ雪は残っていますがテント場の雪解けもここ数日随分と進んできました。場所によってはテントを張れる墓所も出てきました。今シーズンも燕山荘のテント場は密を避けるため完全予約制となっていますので事前のご予約をお願いします。

夏山の最盛期を一緒に働く新しいスタッフが今日元気よく上山してきました。もう少しで始まる夏山シーズンを前に順調に準備が進んでいます。山を楽しみにされている方のためにも万全の準備で夏山シーズンに入りたいと思っています。

雨に日になることの多かった七夕ですが今年は珍しくいい天気になってくれました。なんだか今年の夏がいい夏になるような気がしてきました。

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png