スタッフブログ Staff Blog

大天荘

梅雨空からの虹。


さかきです。

 

   ▲大天井岳山頂より

昼過ぎまでのシトシト雨は夕方前に小康状態となりました。辺りの視界がサーッと開き、雨上がりともあって、テント場から見る槍・穂高連峰はくっきり。思わずカメラ片手に大天井岳山頂へと直行。

派手さのある光景ではないけれど、妙に清々しい感じがしました。

一方、東に目を向けると、常念岳と東天井岳の間はるか遠くに富士山が。東海から関東にかけては連日大雨に見舞われていると聞きますが、これを見る限り、梅雨の中休みとなっているでしょうか・・・梅雨も後半、“恵み”と言える程度の降りでおさまって欲しいものです。

そして北に目を向けると、明らかに梅雨前線の雲が見て取れます。今夜から明日にかけて、この雲を伴った前線が北アルプスを南下してくるようです。

・・・こうしてブログを更新中にも、みるみる西側からは雲が勢いよく流れ込み、あれだけ開けていた視界は一面真っ白になってしまいました。

 

ちなみに、

山頂から小屋に戻ってきたタイミングでうっすらと虹が。

私の虹に対するイメージは、子供の頃から「何かの幸運の兆し」なんて言い聞かされてきたものでして、明日辺りは晴れるかな、なんて勝手に思い込んでいる今宵・・・けど明日は難しいのかな。

 

 

昨日は静岡県内で土石流災害が起こり、今もまだ安否の取れない方々がいると聞きます。

被害に遭われました方々に対し、心よりお見舞い申し上げますと共に、一刻も早い救出がなされますよう願って止みません。

 

 

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png