スタッフブログ Staff Blog

大天荘

新緑に、春の訪れに、雷鳥に。

さかきです。

6月19日に入山して以来、一番スッキリした朝を今日は迎えたような気がします。

▲日の出 4:30頃

朝としての気温はここ数日の中では比較的高めで5℃程。陽ざしもたっぷり注いでいたので、体感的には“あたたか”でした。

小屋のシンボルツリー、本館玄関脇の「ななかまど」。“全身”に朝陽を浴び、元気いっぱいです。そして今年も大きくなっています・・・というかどこまで背が伸びるのだろうね、君は。

葉の生え方に差があるのは、玄関扉寄り(左側)のほうに遅くまで雪が残るため、融けるのが早い右側の枝から先につけるわけです。

なんとも瑞々しい、躍動感があります。今年も目一杯葉を広げて、我々の目を楽しませてもらいたいところです。

・・・と、あんなにスッキリした日の出でしたが、1時間もしないうちに、

これはこれで幻想的な光景。同じ朝とは感じ得ないところ、まさに山の空模様の変化の速さです。

今日はこの後、昨日のような辺り一面霧模様となり、時折小雨がまじる梅雨空へと戻っていきました。

6月28日現在、燕山荘~切通分岐までの登山道は、場所により冬ルートを交えての通行となっています。

ちなみに、午後に“為右衛門吊岩”辺りの残雪量を様子見に行ってきましたが、

まだ固めの雪があちこちに点在しており、もうしばらく夏道開通はおあずけとなります。今週末7月3日頃には、なんとか夏道通行にできればと考えています。

ふとその辺りの枝を見上げれば、サクラが咲いていました。標高2,600m付近のここ表銀座縦走路にも春の訪れです。思いのほか高山植物の宝庫であるこの“為右衛門吊岩”付近に色とりどりの花が咲きそろうのも直でしょう。

帰り道、

雷鳥が砂浴びした跡を発見。そして付近を見渡すと、いましたよ。

つがいだと思われます。オスはじーっと我々を“監視”していました。

「道の様子見に来たんだって?ご苦労様。」

と思っていたかどうかは定かではありません・・・