スタッフブログ Staff Blog

大天荘

まもなく営業開始です。


先日の視察報告以来のご無沙汰となりました、大天荘 榊(さかき)です。

明日6月26日(土)より、2021年シーズン大天荘の営業を開始致します。

 

   ▲6月20日 大天荘全容と大天井岳頂上

スタッフは6月19日、小雨が降る中での入山となりましたが、その後は比較的お天気に恵まれ、営業準備は概ね順調に進んでいます。

   ▲大天荘直下の雪渓工作

残雪量は少なく、例年ですと、大天荘直下の夏ルートには3か所の雪渓が残る所ですが、今年は今日の時点で2か所、それも僅かな幅を残すのみです。切通分岐~大天荘は、夏ルートの通行可能です。

※燕山荘~切通分岐は、所々冬ルートの通行です。

   ▲6月20日 ワリモ岳脇に沈む夕陽

   ▲6月21日 朝陽を受ける安曇野と遠望浅間山

この一週間弱、日中は息つく暇なく営業準備に追われ、朝晩の僅かな時間でちょっとした一コマを撮るのが精一杯。それでも、地味ながら太陽がそっと奏でる、その風景には癒されました。今年もこの地大天井岳で働ける喜びを感じた瞬間でしたし、この高鳴る思いを一人でも多くの登山者の方々に現地で共感して頂くためのお手伝いを、改めてここ大天荘でと強く思った次第です。

依然として収まる気配のない新型ウィルス感染症、山小屋ご利用にあたりましては、昨年同様お客様には色々ご協力頂かねばならないこと多々あるかと思いますが、より一層感染拡大防止に努め、ご来荘にあたっては、少しでも安心感を感じて頂けるよう、スタッフ一同努めてまいります。

 

改めまして今シーズン宜しくお願い申し上げます。

 

※今年も大天荘は宿泊人数制限を設けております関係上、山小屋ご宿泊希望の方は、事前にWebもしくは電話にてご予約賜りますようお願い致します。テント泊の方は、直接現地にてお手続きをお願い致します。詳しくは、燕山荘グループ大天荘HPをご覧ください。

※燕山荘~大天荘~常念小屋においては、所々ごくわずか雪の上を踏む箇所ありますが、足元十分気をつけて頂ければ、アイゼンの必要はありません。

※昨年より、大天荘の代表番号は【090-9003-1253】に変更となりました。

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png