スタッフブログ Staff Blog

有明荘

有明荘周遊コース


6月22日(火) 午後1時現在の気温:20℃ 天候:晴れ時々曇

梅雨入りしたものの、空を見上げると薄い雲の間に晴れ間が見え、まずまずの好天。

ということで、今日は有明荘の周遊コース、通称「さんぽーろ」を散歩してきましたのでご紹介します。第二駐車場からスタートして、有明荘裏手の第三駐車場に出る、少し歩きがいのあるコースです。

 

まずは有明荘を出て、道路を登って第二駐車場に向かいます。車に気を付けて。

左手には中房川。マイナスイオンを浴びながら進みます。

第二駐車場奥の登山口に到着しました。ここからスタートです。

渓流に沿って進むと点々とミヤマカラマツが群生しています。

たる沢の滝。水量が多い日は道が濡れているので注意。登山口やトレッキングシューズなど、しっかりした靴をオススメします。

滝を通り過ぎると、しばらく急坂が続きます。

最初の分岐。看板の跡を右へ。

5分ほど歩くと、有明山登山口への分岐が現れます。有明荘方向へ進みます。

ここからは有明荘へ向かって、写真のようなゆるやかな下り坂が続きます。
木々の間から第三駐車場が見えたらゴールはすぐそこ!

第三駐車場。有明荘はもう目と鼻の先

以上、有明荘周遊コースのご紹介でした。森の中の小道を歩く気持ちのいいコースです。
天気の良い日にはぜひ挑戦してみてくださいね。

(土谷)

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png