スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

雨の一日。


朝から風が強く、次第に雨脚も強まってきました。気温はそれほど低めではなかったので、雪解けは一層進んだことだと思います。

風雨が強く、外作業には厳しそうな天候でしたので、館内で清掃や片付け作業をおこないました。燕山荘規模の山小屋となると雨戸の数も相当数となってきます。それらを小屋内のちょっとした隙間に収納していきます。山小屋はスペースが限られるため、こういった工夫が必要となってきます。

雨が強かったので小屋周りの様子を見に外へ出た時、もしやと思いいつもの場所へ行くとありました。コマクサの新芽です。ここはいつも小屋の周りに最初に芽が出てくるところです。今年も花々の咲き出しは早くなるのでしょうか。7月中旬頃からが燕山荘周辺ではコマクサの見頃となります。

まだまだ、山小屋に賑わいは戻ってきませんが登山を楽しみにされている方のため、頑張って営業しています。感染予防のため、お部屋割りもゆったりとさせていただいています。また、一例ですがこのようにロールカーテンも付けています(部屋によっては作りが違う場合もあります。)明日は週末の土曜日ですが、天気もまずまずとあって賑わいが戻ってきそうです。ただ、コロナはまだ収まったわけではありませんので、館内でのマスク着用、食事中(マスクをしていない時)の大きな声での会話は控えて頂きますようご協力をお願い致します。

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png