スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

5月も今日で終わり。


昨夜は久しぶりにきれいな青空が広がりました。20時30分の消灯時刻の頃、外へ出てみると南東の空には夏の星座であるさそり座が昇り始めてきました。今日で5月は終わりです。今年の5月の天候はいつもと少し違っていたゆおうな気がします。5月中旬の梅雨に入ったかのような雨や、いつもなら何度かある雷が一度もなかったことなどです。

今朝も氷点下となり、水溜まりには薄氷が張っていました。4時28分、東というより北東の空から太陽が顔を出してきました。その朝日に雪面がほんのりとピンク色に染まりました。

今日は小屋の前をライチョウが何度も何度も横切る姿を見かけました。そのうちの一回はメスが玄関前からサンルームの前をてくてくと歩いていく姿でした。ライチョウの数は1,000数羽と言われていますがそんな貴重なライチョウの姿を燕山荘周辺で普通に見ることが出来ているのはよくよく考えてみるととても光栄なことです。

日中になれば、気温も上がってきて、外でちょっと体を動かせば汗ばむほどでした。気持ちのいい晴れとなり、全館窓を開けて、風通しも行いました。

午後になってくると冷たい空気が入ってきたのか、ひんやりとしてきて西側から黒い雲が現れはじめてきました。この黒い雲というのは冷たい空気が入ってきて目安にもなります。今夜も0℃近くまで気温は下がってきました。ただ、明日はまた天気は良くなりそうです。

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png