スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

よく降りました。


朝から強い雨が降り続きました。中房線は雨量が規制値に達したため日中は通行止めとなりました。(夕方には解除)こうなると訪れる方もなく、今日も屋根をたたく雨音がやけに大きく聞こえました。

風雨が強く除雪作業には厳しい天候でしたので、館内での作業を進めました。雪の重さから小屋を守るための支柱を、小屋に乗る雪を全て取り除くことが出来たので、外すことにしました。これで館内はだいぶ夏使用になってきました。ただ喫茶のサンルームは支柱などの置き場所になっているためまだご利用になれません。もう少し除雪を頑張って早くサンルームを開けたいものです。激しく降る雨により雪解けはさらに進み土の部分も多くなってきました。

夕方、その雨は一旦上がり展望が少し広がりました。ここから見るだけでも雪が少なくなったことがわかりました。やはり、雪解けを進めるのは雨ですね。

雨が上がったのは夕方だったので遠くまでは行けませんでしたが、登山道の様子を見に行ってきました。雪がまたかなり解けていて先日まで歩けたところはハイマツが出てきてしまいました。その後再び雨が降り出し、冷たい西風が強くなってきました。寒気が入ってきたのでしょうか。明日は気温はかなり低くなりそうです。暖かい気温に慣れた体にはよけい寒く感じるかと思います。また、燕岳では6月の頭くらいまで雪が降ることがあります。ヤマの春はまだ先です。

 

河地

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png