スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

加速する雪解け。


まるで梅雨に入ってしまったかのような雨が続きます。強弱をつけながら雨が降り続いています。この雨で雪解けはどんどん進み、玄関前の雪はとうとうなくなってしまいました。小屋の東側の雪はまだまだ残っていますが、この雨で雪面が下がり、昨日まで見えなかった雨戸が見えるようになってきました。

合戦の頭辺り

この雨で先日まで通れていたところはハイマツが出てきてしまい、通るのが困難になってしまいました。たった二日の雨で登山道の状況は大きく変わるものです。雨はまだ降り続いていて、明日には状況はさらに変わっていることでしょう。明日の天気の状況を見て、登山道の雪切りに行きたいと思います。

雨風が比較的強かったので、館内作業に力を入れました。ニスのはがれてきた床のニスをペーパーではがして、新しくニスを塗りなおします。時間と労力のかかる作業ですが、床がきれいになると気持ちのいいものです。みんな粉まみれになりながら、床のペーパー掛けをしていました。

今日も昨日見かけたところと同じ場所でライチョウのつがいを見かけました。この風雨の中、仲良く寄り添いエサをついばんでいました。連日のようにこのつがいの姿を見ることが出来ています。あまり近づいたり、長くそばにいると嫌がるので遠くからそっと見守るのがいいでしょう。

河地

 

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png