スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

降雪後の晴れ。


先日の安曇野から見た燕岳方面です。水田に残雪をまとった北アルプスの山々が移り、この時期の美しい安曇野の光景を見ることが出来ました。

先日は、降雪となり薄っすらと雪が積もりました。今朝は雲海が広がり、第3ベンチ辺りより上はきれいな青空が広がっていました。その青空に霧氷が映え、とてもきれいでした。5月とはいえ、まだ霧氷を見ることが出来ます。

雪解けが進んでいる燕岳ですが、昨夜の降雪により、再び少しだけ白く雪化粧し直していました。

日中はきれいな青空が広がりましたが、稜線の安曇野側には夏のようにガスが湧き上がり続けました。

除雪作業も順調に進んでいます。今年は雪が少ないこともあり、いつもより少し早いペースで進んでいるような気がします。

今日の日の入は空が真っ赤に染まる美しいものでした。これは19時頃の写真です。日没から15分位たったころが最も赤く染まるようです。

 

登山道の様子

第3ベンチ

第1ベンチの下ではオオカメノキの花が咲きだし、第2ベンチの上ではバイカオウレンも咲き始めてきて、いよいよ燕岳にも麓から春の足音が聞こえ始めてきました。さて、雪の様子ですが第3ベンチの手前辺りから雪を踏むようになり、そこから上はほぼ雪の上となります。第3ベンチで休憩しがてらアイゼンを付けるといいでしょう。

合戦小屋

昨夜の降雪でここも薄っすらと白くなっていました。週末以外は無人になることもあります。土間は開放してあるので雨風をよけて休むことが出来ます。

合戦の頭上部

まだまだ雪はたっぷりとあります。前爪のあるアイゼンとピッケルの携行をお勧めします。朝晩はまだまだ氷点下になることもあり、雪面は固くなります。また、ストックではスリップした時、止めることが出来ないのでピッケルのほうが良いかと思います。

今の時期、平日はとても静かでのんびりと山を楽しむにはいい季節です。

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png