スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

営業最終日。


今日も風雪で始まりました。岩氷もびっしりと付き、周りは白ばかりの世界が広がっていました。

お昼ごろになってくると雪雲を通して、太陽がちらほらと顔を出すようになってきました。外が明るくなるたびに晴れを期待して、外に出るのですが太陽はすぐに姿を消してしまいます。そんなことを何度も繰り返しているうち、15時頃になってようやく景色が広がりだしてきました。雲を通しての太陽の光でしたが、久々に見る太陽の光には感動しました。

そして、燕岳も姿を現しました。

積雪は少しづつ増えていっていて、ようやく1階の屋根の角が雪で見えなくなりました。例年、春になると今映っている2階の雨戸も雪に埋まっています。これから積雪はまだまだ増えていきます。

展望がきかない数日を過ごしているうちに木々には霧氷がびっしりと付いていました。天気の回復はこのくらいまででしたが明日こそはここからの初日の出となるのでしょうか。期待したいものです。

今日が今シーズンの冬期営業の営業最終日となりました。いつもより営業期間が短かったこともありますがとにかく天気が悪く、素晴らしい冬景色をあまりお届けできなかったのは残念です。

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png