スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

気温急降下。


朝から風も強く、厳しい天候となりました。ただ、気温は低くはなくマイナス4℃ほどでした。登山口辺りでもみぞれ又は雨といった天候のようです。

この強い風が終日吹き続きました。玄関前でも雪が舞い上がり、一瞬見えなくなる状態でした。そんな天気でしたが今年も玄関前に雪だるまを作りました。今年は営業期間がいつもより短かったのと雪が少なかったため、いつもより少し小さくなってしまいました。

14時過ぎ、短い時間でしたがガスの切れ間から山頂が姿を見せてくれました。ちょうどそのころ、低気圧が通過したのか風向きが変わり始め、気温も下がり始めてきました。朝、マイナス4℃だったのに19時現在マイナス17℃まで下がってきました。天気予報によると明日はマイナス20℃以下で風速も10m以上と非常に厳しい天候が予想されます。トレースもこの風ではすぐに消えてしまうかもしれません。決して無理だけはなさらないようにお願いしたいと思います。樹林帯が終わる合戦小屋より上ではより一層厳しい天候となります。合戦小屋にくるまでに時間がかかり過ぎた方や体力に不安な方はここで引き返すという判断も非常に大切になってきます。燕山荘で年を越したいという気持ちもわかりますが是非安全登山でお願いしたいと思います。厳しい天候の中では助けに来てくださいと言われても自分たちが危険にさらされてしまうため行けない場合もあることをご理解ください。

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png