スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

営業準備。


天気は早くも下り坂に向かっているのか、気温は高めながら朝から強い風が吹き始めていました。遠くに見える富士山の上には写真でよく見るようなレンズ雲も現れていました。

槍穂高など3000m級の稜線には激しい雪煙が舞い上がり始めていました。

天気が悪くなる前にと午前中に合戦小屋まで赤旗を立てに行ってきました。だいたい20歩に1本くらいの感覚で立ててあります。悪天時で視界がない時にはこの赤旗を目印にお進みください。

そして、帰りには合戦小屋(冬期は営業していません)から足りない食材を背負いながら帰ってきました。先日も書きましたが、ご覧のように合戦尾根上の雪はまだまだ少なくダケカンバやハイマツが所々顔を出しています。

今年も合戦小屋にはこのような看板を立てました。

小屋を営業するにあたり、最も重要なもののひとつに水があります。この時期は雪を溶かして水を作っています。夏のように水道の蛇口をひねれば水が出るという生活が出来なくなります。お泊りでお越しのお客様はアルコールスプレーをお持ちいただきますようご協力お願いします。

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png