スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

11月とは思えない陽気。


今日も冷え込みの緩い朝を迎えました。この数日の気温からして間もなく小屋閉めだという実感は全く湧いてきません。11月の中旬は特に気温が高くなっています。

 

水晶岳

燕山荘周辺の雪はずいぶん少なくなりましたが、槍ヶ岳や水晶岳などの山々は白くなっています。  やhり、標高の高い山は季節の進みも早いようです。

本館にもいよいよ雨戸を入れました。賑わう週末は小屋締め作業は出来ないので、あと二日である程度は作業を進めておかなければなりません。作業をするスタッフの姿に注目です。日当たりのいいところだったのでとても暖かく、11月なのに半そでで作業をしていました。また、地面には水溜まりも出来、写真だけをみるとこの季節は一体いつなのかわからないことだと思います。

午後になってくると巻雲のような雲が現れ始めてきました。明後日の金曜日は雪ではなく、雨になる予報も出ています。この今の暖かい気温だと雨になってもおかしくないと思います。

こうして気温が高いとどことなくのんびりとした空気が流れます。

夕方になると空には何本もの飛行機雲が空に落書きをしたかのようにみられるようになってきました。上空の水蒸気が多くなってきているのでしょうか、星空の中でもこの飛行機雲は見えていました。

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png