スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

穏やかな日が続く。


夜明け前東の空には、15日に新月となる細くなった月と金星が寄り添うように輝いていました。月の輝いていない所には地球の光が反射してほんのりと輝いて見える地球照もきれいに見えていました。

 

そして、今朝も昨日に続き穏やかな日の出となりました。今日は昨日より空気中の湿気が多いのか雪面がほんのりとピンク色に染まりました。今日も昨日同様、日中の気温はプラスになり登山日和となりました。寒い日が続いてこのまま真冬になってしまうのではと思いましたが、こうして寒さの緩い日がやってきて季節は少し逆戻りしました。季節は行ったり来たりをしながら進んでいくものだと改めて感じました。

槍穂高岳

 

                             笠ヶ岳

 

                              立山

                            裏銀座

青空に白くなった山々が映えます。この晴天を求めて平日のわりには多くのお客様で賑やかになりました。 この晴天は明日も続きそうです。登山道の雪の状況は先日までと大きく変わっていません。

ここからは北信の山々もよく見ることが出来ます。黒姫山などはまだ黒々としていますが、その左側にあり標高の高い焼山や火打岳はすでに白くなっています。

午後になってくるとその山々だけに黙々とした雲がかかり始めてきました。今日は天気図を見ていると北海道辺りから伸びる前線がこの辺りを通過するようだったので、もしかしたらその影響でこのような雲が出来たのでしょうか。あまり専門的なことは分かりませんが、天気図などを見て、こうして雲を眺めるとちょっと面白いです。

比較的暖かな一日でしたがやはり夕方になれば寒くなってきます。日の入りをご覧になる皆様はニット帽にダウンなど完全に冬装備でした。

週末も残すところ2回となりました。明日も天気は良さそうで賑わいそうです。そうなると登山口にある中房の駐車場が満車で停められないという場合もありますので時間に余裕をもっての行動が良いかと思います。ちなみに日の入りは16時40分頃となっています。

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png