つかの間の晴れ間。
7時過ぎ、急速に天気が回復してきて、新雪を纏った美しい山々が姿を現しだしてきました。最も美しい瞬間です。今回の降雪は合戦小屋あたりまでだったようで、上の方だけの降雪となりました。そのため、雪の降ったところと降ってないところのコントラストがとても色鮮やかでした。
木々にはびっしりと霧氷が付き、太陽の光を受け、また青空とのコントラストがとてもきれいで、今日はこのきれいだという言葉何度口にしたことでしょうか。
この霧氷ですが、昨日は気温が高めの雪だったこともあり、よく見るとキラキラと光り、氷のようなところもあって雨氷も交じってたのかもしれません。
白くなった燕岳は本当に美しいものです。昨日までの茶色い山肌とは全く違った美しさを見せてくれました。まさに雪化粧ですね。
日中になってもこの霧氷は落ちることなく残っていて、長い間、この美しい光景を楽しむことが出来ました。
しかし、15時くらいになってくるとだんだん冷たい西風が吹き始め、雲行きも怪しくなってきました。再び、寒気が入りだしてきたようです。今回の寒気はかなり強いようで、明日の日中の気温はとにかく低くなりそうです。予報では朝はー10℃以下、夕方でやっと—7℃となっています。
西側の空が黒い雲に覆われてきたころ、安曇野の街には光が差していました。安曇野の里山では今が紅葉の見ごろなのでしょうか、ここから見ても色づいている様子がよく分かりました。
喫茶のサンルームは今日で今シーズンの営業は終了しました。しかし、ご好評の生ビールやコーヒー、ケーキは売店にて販売しております。
テント場のトイレを今日閉鎖しました。今シーズンはコロナの感染拡大を防ぐため、ご宿泊の方以外にはこちらのトイレをご利用頂いていましたが、今日以降は皆様に小屋のトイレをご利用頂くようになります。トイレのご利用は出来ますが、ご休憩のみのご利用はご遠慮いただいています。コロナ禍のため、館内のご利用制限をさせていただいております。ご理解をお願い致します。
合戦小屋の営業も今日以降、今後は週末のみの営業となります。行動食を必ずお持ちください。
夜になって再び雪が降り出してきました。今日の晴天はほんとつかの間のものでした。
河地