スタッフブログ Staff Blog

大天荘

穏やかな一日でした。


さかきです。

   ▲日の出5:56頃

今朝は快晴無風、気温こそ大天荘の温度計で-2.1℃でしたが、体感温度はとても氷点下とは思えないほど、“着込めば”寒さを感じませんでした。

   ▲テント場脇から槍・穂高連峰
   ▲槍ヶ岳・大喰岳・中岳
   ▲穂高連峰

夏山の様相はもちろんのこと、雪を纏った峰々は、それにも増して秀麗に見えます。これで槍穂の稜線は根雪になりそうな気配です。

   ▲午前中 大天井岳と大天荘

今回降った雪は、陽の当たりやすい箇所ではだいぶ融けました。一方で北斜面等、陽の当たりにくい所は、今日現在でも十数cm残っています。部分的には6本歯のアイゼンは欲しい所です。

   ▲常念岳と蝶ケ岳方面

「常念小屋」と「蝶が岳ヒュッテ」は、今週末24日(土)のご宿泊で営業は終了となります。この他、北アルプス南部の主だった山小屋のほとんどが、24日(土)のご宿泊が最終営業日です。ご注意ください。

   ▲左手 有明山方面

「有明荘」含めた標高1,300~1,500m辺りが紅葉の見頃のようです。谷間を覗くと、だいぶ下のカラマツやダケカンバ等の色づきが目立ちます。

 

・・・と、今日は一日穏やかな陽気でしたので、ぼちぼち外回りを中心とした小屋閉め作業を本格化させました。これから先、いつ何時ドカっと降られるやもしれません。直近、明日以降の天気、空から降ってくるものが雨なのか雪なのかが気がかりです。小屋閉め作業の工程への影響、もとよりお客様の山行計画も変わってくることと思います。

 

気象情報から目が離せない一両日となりそうです。

 

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png