スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

今日もきれいな滝雲。


冷え込みの弱い朝となりました。昨日からずっと雲海が広がっています。その雲海の中から太陽が昇ってきました。

その雲海面をよく見てみると浅間山の天辺だけ出ていて、そこから小さな噴煙が出ているのを発見しました。上の写真だと太陽の左側に小さく映っています。

高瀬川にも朝から雲海が入っていました。昨日今日と雲海が山の上からならではの美しい光景を作り出してくれました。

安曇野側も終日雲海が広がっていました。ダケカンバの葉は日に日に落葉が進んでいるようです。

雲海の上に出た燕山荘周辺は日中はきれいな青空が広がりました。台風のおかげで寒さも緩んで、外のベンチでゆっくりとされる方を多く見受けました。天気が一日ずれていたら、昨日の土曜日はものすごい賑わいだったのではないでしょうか。天気ばかりはどうしようもありません。自然のリズムに合わせて登山をすることが大切ですね。

日が沈むころ、今日も昨日のような夕焼けショーが見られそうな予感がしてきました。日が沈むのは17時15分位になってきています。

高瀬渓谷側から安曇野側へとガスが流れ始めました。もしかしたら今日も昨日のようなすごい滝雲になるのではと・・・

昨日と同じような素晴らしい滝雲が現れました。ほんと、雲というより水が流れているように感じました。こんな珍しい光景が二日も続けて見られるとは全く予想していませんでした。

太陽が沈んでしまった後も今日はあまり寒くなかったので、皆様その余韻にひたりながら、しばらく西の空を眺めていらっしゃいました。

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png