スタッフブログ Staff Blog

大天荘

台風がもたらした影響・・・


さかきです。

台風14号による被害等、少なくとも大天井岳界隈においては一切ありません。

ただ、大いに影響はありました。夕方に・・・

 

昼前までには降り続いていた雨と風は落ち着き、夕方近くまで辺りは濃い霧に包まれていました。しかし、今回の台風の進路というのは、北アルプスにとっては“見事な雲海”を生み出しかねないコースであり、過去においても何度か素晴らしい光景を目にしたことが思い出されます。

 

 

 

ということで、私個人的には、“ドラマ”は16時過ぎからはじまりました。

 

 

   ▲大天荘近く 通称”トカゲ岩”から

溢れんばかりの滝雲が、高瀬の谷間から二ノ俣谷に流れ込んできます。   ▲中天井岳から槍・穂高連峰(上2枚)

私は、ナイアガラの滝は写真でしか見たことはありませんが、イメージ的にはそれと同じくらいの迫力がありました。

   ▲中天井岳から燕山荘方面

高瀬からの滝雲は、至る所で溢れ出ていましたので、これをピークに雲海の量は減っていきました。

   ▲大天井岳山頂より

そうこうしていると、上空の雲に隠れていた太陽が、日没近くになり全容を露わにし、最初は高瀬の雲海を一瞬照らしたかと思うと、今度は中層の空の雲を”染め”にかかりました。

   ▲日没前 槍ヶ岳シルエット(17:20頃)

   ▲同じく東の空 常念岳方面

真っ赤とはいきませんでしたが、黄金色に空が染まりました。

空の黄金色に反射して、最後は高瀬の雲海もピンク色と化し、今日夕方のドラマは終焉となりました。

この間約1時間ですが、大天井岳山頂に行ったり、中天井岳からトカゲ岩を飛び回ったりと、一人息切らしていました。でも、今日はとてもいいものをたくさん見させて頂きました。

 

これぞまさに台風の影響です。

 

今日の宿泊キャンセル・・・これも台風の影響ですが、まさかこうなるとは思わないですよね・・・

 

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png