スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

満月。


昨夜は中秋の名月、15夜でした。月明かりは明るく夜でもヘッドランプなしで歩けるほどでした。そんな夜、カメラのシャッターを切ってみると月明かりに紅葉の山肌が照らし出され、昼間とは全く違う美しさでした。

そして今朝は、日の出と月の入りがほぼ同時でした。美しい日の出だったので、月の入りに気づかなかった方も多かったかもしれません。日が昇る時、月は黒部五郎岳に隠れていきました。

今日はヘリコプターによる荷揚げの日だったので、日が昇ると同時に忙しくなりました。ヘリポートにある、下げ荷物(ゴミなど)にかけてあったブルーシートに溜まった水が今朝も凍っていました。やがて、こうして氷が張るのが当たり前の日々になっていくのでしょう

今日も秋晴れの素晴らしい青空が広がりました。日に日に紅葉は下へ降りて行っているようですが、ここから見る紅葉はまだまだ美しい状態を保っています。青空と紅葉って本当にきれいですね。

今日は土曜日ではないかと勘違いするほど賑やかとなりました。おそらく紅葉が今一番美しい時だからでしょう。今年は紅葉がいつもより1週間ほど遅れているようですが、その分長く紅葉が楽しめているようです。

日が沈むと東の空からは今日が満月の月が昇ってきました。月の軌道がだ円形のため中秋の名月と満月は1日から2日ほどずれてきます。今夜も月明かりがきれいです。週末の明日も賑やかになりそうです。

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png