スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

雨上がり。


昨日は結構な雨量となり、中房線は16時に通行止めとなり、ゲートが開いたのは今朝の6時過ぎでした。今朝になってみると雨はすっかりと上がり、素晴らしい雲海が広がっていました。9月最後の週末はこの雲海で始まりました。この雲の下になる登山口ではきっと曇り空でこれから登る皆様は上の天気が心配になるところですが、上はいい天気ですよと伝えたい気分になりました。

ちなみに今日から昼間より夜の時間の方が長くなっています。

そして、雨上がりに広がった周りの山々の光景は先日よりさらに紅葉が進み、秋の色が深まっていました。今年は紅葉の進み具合がいつもより1週間ぐらい遅くなっていて、その分、紅葉を長く楽しむことが出来ています。また、裏銀座の山々もいつのまにか紅葉が始まっていて、稜線の少し下あたりには赤や黄色の紅葉のラインが見られるようになってきました。

朝のうちはきれいな青空も広がり、そこに現れる雲は秋の雲らしく、空の高いところに現れる雲でした。

すっきりとした天気ではありませんでしたが、まずまずの天候となり、多くのお客様が登ってこられました。この先、しばらくはまだ燕山荘周辺では紅葉が楽しめそうです。

夕方になり、雲が多くなり雨が降りだしてきました。この雨が上がるときっと紅葉はまたさらに進んでいることでしょう。明日は寒気が入ってくるようで気温もぐっと下がりそうです。所によってはみぞれ又は雪になるような予報も出ています。この寒気が入ってくることにより、もしかしたら雷の心配もあるかもしれません。明日は少し注意が必要となるかもしれませんが、この先の天気予報は晴れマークも多くなっていて、紅葉を楽しむにはいいときかと思います。ただ、気温は日に日に低くなっていくので、防寒具や手袋はお忘れなく。朝晩は氷点下になる日も出てきてもおかしくありません。

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png