スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

今日も朝のうちは晴れ。


この数日は朝のうちは晴れ、午後はガスに包まれてしまう日が続いています。今朝も朝はきれいに晴れ渡り、日の出前にはきれいな薄明光線も見られました。

そして、その薄明光線の反対側には前回ほどではありませんが、反薄明光も見られました。今日は高瀬川にもびっしりと雲海が入っていました。

そんな日の出前の美しい光景に興奮しながら、カメラ片手に小屋周りをうろうろしていると縦走路の東から西へと一筋の雲が流れ始めました。

 

そして、東から西へと流れる雲の量は次第に増えていきました。普段なかなか見ることの出来ないちょっと面白い光景でした。

また、この雲の流れは合戦尾根でも見ることが出来ました。合戦尾根の北側から南側へと雲が滝のように流れていました。これらはほんの短いい間の現象で気が付かなかった方も多いのではないでしょうか。

そして、日が少し高く登ると山肌は美しい朝日の色へと変わり始め、今日一日が始まりだしました。こんな朝で一日が始まると本当に気分がいいものです。写真ではわかりづらいですが太陽の右側には幻日が現れていました。

朝の玄関前の様子です。皆様の服装はもうすっかり秋のものとなっているようです。朝の気温はこのところ連日10℃をきるようになっています。

今朝は思っていた以上に天気のいい朝となりました。とにかく青空がきれいでした。

また、今朝は美しい雲も見られました。青空に映える筋状の雲が槍穂高の上空に現れ、鹿島槍や白馬方面には山肌にまとわりつく雲がありました。様々な形の雲が見られ、それぞれ違った美しさを楽しませてくれました。

今日もこの晴れは10時くらいまでとなりました。次第に白いガスに包まれ、視界はすっかりなくなってしまいました。それでも週末とあって、多くの方が登ってこられました。

日が沈むころ、少しだけガスが薄くなり、沈む間際の太陽を見ることが出来ました。日中は展望はありませんでしたがまずまずの登山日和だったのではないでしょうか。それにしても日が沈む時刻が早くなってきて、18時頃には太陽は沈んでいくようになってきました。

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png