スタッフブログ Staff Blog

有明荘

アナログですが・・・


8月30日(日) 午後4時現在の気温:24℃ 天候:曇り

8月1日のブログで、密を避けるために浴場への入場制限を実施している旨をお伝えしました。

その際、お待ちいただくお客様の呼び出し用に今シーズンから導入した「ゲストページャー」を活用していることをご紹介しました。

でも、このゲストページャー以上に混雑時に重要な役割を果たしている道具がフロントのカウンターには存在するのです。

それがこちら。

 

ホワイトボードに枠線を引き、黒と白のマグネットを付けただけのシンプルなものですが、男女別に入浴中の人数を一目で把握できる優れものです。

元々は浴場が混みあうことを避けるためフロントのスタッフが入場者数を簡単に把握できるようにと、手元にあった物を活用して暫定的に作成したものですが、結局、今日までそのまま使い続けられています。

実はコレ、混雑状況がよく分かるとお客様にも好評で、本来の目的以外のところでも役に立っています。

大手外食チェーン店などではタッチパネルを操作すると発券、呼び出しまで行える便利なシステムが導入されていますが、こんな手作り感丸出しのアナログな道具も捨てたものではないなぁと思いつつ、今日も碁石みたいなマグネットを動かしておりました。

 

(山田)

 

【お知らせ】

9月1日(火)は設備点検のため休館になります。日帰り入浴のほか、食堂、売店もすべて休業いたします。

なお、荷物預かりのみ受付いたしますのでご利用ください。

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png