スタッフブログ Staff Blog

大天荘

秋空の朝。


さかきです。

 

只今12時過ぎ、大天荘設置の温度計、外気温は25℃を表示してきました。外界の暑さはこんなものではないのでしょうけれど、“別天地”であるはずの3,000m級の稜線上にしては、なかなかの気温です。

とは言いましても、今朝の空は、やはり・・・というか、どことなく秋めいた感がありました。

受付の窓越しからは、割と日常的な(こんなこと言ったら登山者の方に叱られますね)日の出かな・・・だったら今日の朝の撮影は流そうかなと思っていたら、お客様のお見送りついでに外に出てみると、あらま。窓越しからこの雲は覗けなかったので・・・。

 

急いでカメラ片手に、朝食出しは他のスタッフにお任せし、あちこち飛び回りに出かけました。

   ▲日の出前の槍ヶ岳と雲海
   ▲日の出後の北の空
   ▲槍ヶ岳と大天井岳
   ▲朝日に照らされる大天井岳と鷲羽岳

この時期に見る空高く浮かぶ赤みを帯びた巻雲は、“秋”を彷彿させます。

それにしても、大天井岳と鷲羽岳、山の形が似てますね。

 

 

陽が徐々に高度を増すとともに、二ノ俣谷の雲海もせりあがってきました。

こんな雲海の湧き方も、夏にはあまり見かけないような気がします。これも秋めいた光景でしょう。

なかなかいいロケーションではないですか、大天荘のテント場(くどいですね)。

■大天荘のテント場は、今シーズンも予約制ではなく、従来通り到着順にお張り頂いております。当日、小屋の受付に直接お越しください。

 

   ▲大天荘前より燕山荘方面

「こんな景色見たら帰れなくなるよね」「そう、帰りたくない・・・」

後ろ髪引かれる思いの女性3人組。

・・・同情します。

 

 

今日の最後はおまけ的なシーンを。

 

雲海に蓋をされたような街並み。

 

ちょっと面白い光景でした。

 

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png