スタッフブログ Staff Blog

大天荘

まだまだ花盛り。


さかきです。

 

今日も昼過ぎに発生した雷雨。しかし、昨日までのものに比べると、ここ大天井岳周辺に限っては規模は小さく、降った雨の量や時間もごくわずかでした。

早めに上がり、周辺の見通しが効き始めた夕方近く、槍穂の幻想的な光景が印象的でした。    ▲槍・穂高連峰

   ▲穂高連峰

槍の裾野に薄く入る靄の加減が何ともいいです。加えて、西陽に照らし出される前穂高岳の北尾根のこの感じも、滅多に見られない光景です。

明日からは、上空の寒気の影響もかなり小さく済みそうで、ヤマテンの予報もかなりいい感じです。8月も終盤に差し掛かってきました。2020年の“夏”、まもなく終焉です。新型ウィルス感染症という厄介なものに何かと阻まれがちですが、しっかりとした対策の上、是非去り行く夏山をご自身の目で・・・なお、山小屋宿泊は、必ず事前に空き状況を確認の上、予約された上でお越し頂きますようお願い致します。

 

山の景色に色どりを添える花々ですが、大天荘の裏斜面には、まだいろいろ咲いています。

   ▲ハクサンボウフウ
   ▲ムカゴトラノオ
   ▲ヨツバシオガマ
   ▲コウメバチソウ

生き生きとしていますよ。

 

 

ちなみに、これはなんだかご存知でしょうか。

 

 

そう、アオノツガザクラの実です。花は下向きに咲きますが、実は上を向くんです。ユニークなこの子達の姿を是非見に来てやってください・・・とは、当の花達は思っていないかもしれませんが。

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png