スタッフブログ Staff Blog

大天荘

山の日。


さかきです。

2020年8月10日、今日は山の日です。

新型ウィルス感染症対策を各々しっかり取った上で、方々の山で楽しく登山をされている方、多い事でしょう。Let’s enjoy!ですね。

   ▲大天井岳と大天荘

   ▲テント場より槍ヶ岳

   ▲テント場より剣・立山連峰

昨日の“私の予想”通り、やや雲は多いものの、午前中から陽ざしが届く陽気。気持ちよい登山日和です。テント抱えたハイカーが続々大天荘のテント場に早々に到着し、生ビールやランチを楽しんでいます。羨ましい~・・・

 

ちなみに、お盆休み期間中、悪天候でない日のテントご利用の方は、新館玄関前にて青空受付となります。

 

 

   ▲大天井岳山頂から裏銀座の峰々

東シナ海を北上する台風5号がやや気がかりではありますが、うまくいけば太平洋高気圧をけん引してくれて、お盆休み期間中は最高の山日和!となってくれるのでは、と期待していますが・・・甘いかな。

 

   ▲大天井岳山頂から 麓 安曇野方面

   ▲チングルマ

今、小屋周りのチングルマは、咲き盛りのもの、綿毛に身を包んだものと、2種類の容姿が楽しめます。雪融けの遅い斜面にある株ほど、今花盛りです。

今日は澄んだ空気により、近隣の峰々や麓の様子がくっきり見て取れます。気持ちよさそうにベンチに腰掛けて、寛ぐ人たち。ちなみに、極 薄ーく、左正面に見える有明山に虹が架かっているのですが、・・・これではわからないですね。

 

 

何はともあれ、山小屋としまして、可能な限りの感染症対策を施して、皆様のお越しをお待ちしています。

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png