スタッフブログ Staff Blog

大天荘

トンボに熊に・・・


さかきです。

明日から山の日連休+お盆休みに入ります。

「連休中はどんなお天気になりそうかな」・・・というようなお天気の事はあえて触れずにおきましょう。流れに身を任せ、その時々の空模様に準じた装備と行動予定で、第一は決して無理のないように、山を楽しんで頂ければと思います。

 

さて、昨日更新する予定でした話題で今日はまいります。

   ▲アキアカネ(メス)

昨日の日中の晴れ間に、周辺をブログのネタ探しに歩き回っていたら、何やら無数に飛来する昆虫が。ハイマツに止まったその個体をカメラで収めたら、この子達でした。

この子らが登場しはじめると、ハエや蚋などの害虫が少なくなります。食べてくれるんだと思います。

ちなみにオスは、胴体が赤みがかっていて、俗にいう“赤とんぼ”です。なんとなく「秋」を連想させるものでもあり、季節感のある昆虫の一つで、私はとても好きなトンボです。是非、明日以降北アルプスお出かけ予定の方、探してみてください。

 

あとは、最近目撃情報の多いこの子達。

ツキノワグマです。推定30~40㎏、人間で言う所の20歳前後で若々しい熊です。

大天荘のテント場から下方100m程の斜面で、何やら食している様子でした。

ツキノワグマは見かけは獰猛そうですが、実のところ臆病な動物と言われています。人間が近くにいるとわかっただけで、基本的には自身から離れていきます。私も、縦走路で何度もニアミスしていますが、ものすごい勢いでお尻をこちらにむけて逃げていく彼らの後姿は、何とも愛らしさを感じたりします。

 

 

「いっつもそうだけどさ、雷鳥とか、今日は珍しく熊にトンボの話題を出してたけど、もっと僕らのことも話題にしてくれよ!」とは、イワヒバリの言い分。

 

ということで載せましたけど、これで満足ですか?

「ああ、いいよ。今度はしっかり毛づくろいしておくから、格好よく撮ってくれよな!」

 

なんてね。

 

【最近多いお問い合わせ】

■大天荘のテント場は、予約制度ではありません。到着順にお張り頂きます。連休中はかなり混み会うかと思われますが、張れないということはありません。なお、今シーズンは新型ウィルス感染症対策の関係で、テント泊の方への夕食・朝食・弁当の提供はしておりません。

■小屋の宿泊は、完全予約制です。特にお盆休みの頃は満室の日もありますので、必ず空室状況をご確認頂き、お一人様からでも必ず予約されますようよろしくお願い致します。

■小屋宿泊の際は、感染症拡大防止の為、マスク・体温計・携帯用アルコールジェル(それに準じる物)・ジッパー付きビニール袋(ゴミ持ち帰り用)・インナーシーツ(キャンプシーツ・シュラフカバー・シュラフ等でも代用可)の携行が必須です。

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png