スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

トンボの季節。


今朝もご来光を見ることが出来ました。朝の気温は11℃と下から来られた方には寒く感じる気温だったことでしょう。皆様の服装を見ればわかるかと思います。夏とはいえ、フリースや薄手のダウンは欠かせません。

ようやく夏らしくなってきて、縦走路に目をやると点々と小さく歩いている人の姿を目にするようになってきました。ただ、朝早くはどんよりとした黒い雲に覆われ、稜線を吹く風は冷たく、秋の足音が近づいていることを感じさせられました。

しかし、次第に天気が回復して、真っ青な空が広がってきました。これぞ夏といった空の色でした。写真ではわかりづらいかもしれませんが、空一面にはたくさんのトンボが飛び交っていました。このトンボが空を舞うようになることも秋が近いことを感じさせてくれるものです。梅雨明けが遅かったので夏が短くなってしまうのは仕方のないことですね。それでも今日の日中は玄関先の温度計が20℃を示し、この夏一番の暑さとなりました。

夏休み中とあって小さなお子様の元気な声が聞こえるようになってきました。いつもの年に比べれば、山は静かですがそれなりには賑やかになってきています。

今日は満月です。20時頃、東の空の雲の切れ間から紅い月が見えてきました。今日は夜になっても気温があまり下がらなく、寒くないのと月明かりが明るいので外で夜空を眺めている方も多くいらっしゃいます。

今シーズン、燕山荘では皆様にゆっくりお休み頂きますよう消灯時間を20時半と以前より早くしています。また、朝食もお並び順ではなく、受付順の時間指定とさせていただいています。到着の遅いお客様は朝食が希望の時間にそぐわない場合がありますのでご了承ください。

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png