スタッフブログ Staff Blog

有明荘

乗客は登山者だけではありません


8月4日(火) 午後3時現在の気温:26℃ 天候:晴れ

 

今日も日帰り入浴でたくさんのお客様にご利用いただきました。

有明荘の館内には、お客様にご利用いただくための休憩所があるのですが、その片隅に新聞ラックを設置して、地元で発行されている信濃毎日新聞を3日分お読みいただくことが出来るようにしています。

新聞というと、毎朝、新聞配達の方が配って回る姿を想像されると思いますが、有明荘がある場所は麓から10km以上も渓谷沿いの道を登った山の中。こんな山奥まで毎朝新聞を配達するのは大変です。そこでお世話になっているのが、バスの運行会社さん。朝一番に上がってくるバスの運転手さんが新聞を運んできてくれるのです。

快く撮影に応じてくださった運転手さんです。

有明荘で新聞を読む機会があったら、こんな光景を思い浮かべてみてくださいね。

 

ちなみに、この信濃毎日新聞ですが、1873年に創刊され、国内の日刊新聞で3番目に古いといわれている歴史のある新聞とのことです。

信州の山に関する情報も度々掲載されていて、役に立つ情報が満載です。Web版「信毎Web」では、「信州山小屋ネット」のページに山に関する情報が掲載されていますので、参考になる情報があるかもしれませんよ!

(山田)

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png