スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

雨あがって。


  二日間降り続いた雨はようやく上がりました。そして、久しぶりに展望も広がりました。それにしても雨の多い7月となりましたね。そのせいか7月なのに人の流れは少なく、季節感がなんだかおかしくなってしまいます。今日はすかっと晴れたわけではなく、曇り空でしたがそれでもここ最近の中では好天と呼べる天気でした。

そして、今日こそはヘリコプターの荷揚げが出来るのではと期待が高まりました。しかし、中房には雲海が入り、ヘリコプターが侵入することが出来なく、天気がいいのに結局荷揚げは出来ませんでした。前回飛んだのは7月3日、もうひと月あまり荷揚げが滞ってしまいました。7月の天気がいかに悪かったのかということになります。なんとか歩荷でしのぎましたが・・・。

そして、日中はこのガスに包まれ、真っ白になってしまいました。結局夕方まで真っ白のままでした。いつになったらヘリコプターは飛べるのでしょうか。

咲く花は早くも秋の花へと変わりつつあります。小屋のすぐ下にはクルマユリのつぼみがずいぶんと大きくなってきていました。梅雨が明けず、日中の気温も10℃ちょっとで肌寒い日も続き、夏とは思えないような日が続いていますが、花の進み具合だけが季節の変化を知らせてくれています。

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png