スタッフブログ Staff Blog

ヒュッテ大槍

登山道情報


ヒュッテ大槍の井村です。

営業開始へ向けて準備中です。今シーズンもよろしくお願いいたします。

 

とは言え、

今現在、大雨の土砂崩れの影響で上高地へ向かう国道158号線は復旧作業中であり、上高地からの歩道もかなり荒れているようです。一般の方は上高地に入れない状態です。

とりあえず、槍沢と東鎌尾根の12日現在の様子をお伝えします。

【槍沢】

沢の水量はだいぶ減っていましたが、登山道が川になっている箇所があったりちょっとえぐられている箇所もありました。

 

グリーンバンドの下、雪渓は出てきますがほぼ雪の上は歩かずに登れます。

グリーンバンド上部の雪渓は近隣の小屋のスタッフの方々が道を作ってくれていました。

グリーンバンド上部は途切れ途切れに雪渓は出てきますが、距離は短いです。

 

【東鎌尾根】

上高地が通行困難だったので小屋に入るスタッフも燕から登ってもらいました。表銀座コースは雪も融けて大雨や地震の影響も少なく、通行できるようです。

 

あくまでも今現在の様子であり、また雨が降れば状況は変わると思われます。

仮に縦走して槍ヶ岳に登って来れたとしても、上高地や新穂高へ下山できるという保証はありません。

天気予報また当日の天気を見て、無理をしないようにお願いしたいと思います。

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png