スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

明日から営業開始。


今日は時折青空が見えたり雪が降ったりの一日でした。気温は冬らしいもので最高でもマイナス7℃くらいにしかならず、寒い一日となりました。

イルカ岩にもびっしりと岩氷が付き、冬らしい光景でした。その横に見えるはずの槍ヶ岳は今日は姿を見せることはありませんでした。

明日からの営業開始に備え、ルート上に赤旗を立てに行きました。まだまだ夏道つたいのところが多く、降雪量によってルートは変わっていきます。

稜線上は非常に強い風が吹いていました。気温もマイナス10℃、風速10m以上、時折体がよろけるようなこともありました。決して、ひどい天気ではなかったのですが、冬山の稜線というものは合戦尾根とは違い非常に厳しい状況になることが多いです。こんな時は肌を露出しているところがほんの短い時間で凍傷になってしまいます。しっかりとフードをかぶり、バラクラバが必要になります。ハイマツなどの高山植物保護のためにも赤旗を目印にお進みください。

昨日と今日では日中雪が降る時間もありましたが、あまり積雪量のほうは変わっていません。明日から営業が始まりますがトレースはまだ出来始めで、ズボズボ埋まる箇所があるかもしれません。

小屋の中の飾りつけはクリスマスムード一色になっています。いよいよ明日から営業が始まります。雪が少ない中でのスタートとなりますが気温も低く、冬山には変わりありません。雪が少ないからといって冬山が簡単になるわけではありませんので、しっかりとした冬山装備でお越しください。

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png