スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

強風のち雨。


今朝は朝から非常に強い風が吹いていました。南寄りの風で冷え込みは緩かったのですが、風によって外にいるととても寒く感じる朝でした。強風のせいか、空も霞んでなんとなく春のような日の出でした。

その強風によってできた雲なのでしょう。裏銀座には早くも怪しい雲が出来ていました。

槍の上空にも怪しい雲が出ていました。

そのまま天気は一気に悪くなっていくと思っていたのですが、そうではなく風もやや弱まって、きれいな青空が広がりました。

しかし、10時頃より再び風が強くなってきて、時々踏ん張らないと耐えられないような強い風が吹き出しました。その頃にあちこちにさらに怪しい雲が出来てきました。そして、気温もさらに上がり、プラスの気温になってきました。

このあと前線が近づいてきて、降水が予想されるのでこれ以上雪が降ると窓が埋まってしまいそうだったので、本館の東側の1階にも雨戸を入れました。こうなると小屋の中は随分と暗くなってしまいます。出来るだけ小屋の中を明るくしておきたいのですが、残りの日数を考えるとそろそろこの作業もしなくてはならなくなってきました。

 

今日現在の登山道の様子

山荘直下

 

合戦の頭

 

合戦小屋

これは今日の午前中の様子です。午後になると降るものは雪ではなく雨でした。これで雪もだいぶ解けてしまうかもしれません。ただ、この後、夜にかけて気温が下がってくれば再び降雪となる可能性もあります。登山道の状況は日々変わっています。

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png