スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

月明かりの美しい頃。


 

昨夜は月明かりが美しい夜でした。満月の夜はいつもの夜とは違い何だか特別ですね。その月は朝には西の空に大きく傾いていましたが、明かりはまだ強く月の影が出来ていました。

今朝はマイナス2℃でしたが風がほとんどなかったので、ご来光を見る方もベンチに座り、ゆったりとご来光をご覧になられていました。

今日の場合はご来光より、気になるものがありました。月の入りです。太陽が昇って、雪面がほんのりと紅く染まるころ、まんまるな月は水晶岳のほぼ真上へと沈んでいきました。

今日の日中は風も弱く、日中には気温もプラスとなり、暖かな一日でした。ただ、今日は登山日和でしたが明日の天気予報がよくないこともあって、天気のわりには静かな一日となりました。

この穏やかな天気を逃すまいと一日めいいっぱい小屋閉め作業にせいを出しました。明日の降雪を予想して、一部には雨戸を入れました。

夕方になってくるとやはり天気は下り坂へと向かっていきました。

今夜も十六夜の月がきれいです。お泊りの方も少なく、静かな夜となっていますが、その分風の音が大きく聞こえます。明日は午前中を中心に再び降雪となり、風もかなり強まりそうな予報となっています。いよいよ冬らしくなってきそうです。

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png