スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

再び雪景色へ。


今朝まずまずの天気でした。ここ最近晴れの日が多く、景色だけ見ると晩秋のような感じになっています。ただ、気温はこの時期らしく日中でもプラスになるかならないかの寒い日が続いています。

今日は前線の通過により午後は雪の予報となっていました。だんだんと風が強くなってきて槍ヶ岳の上にはちょっと変わった形の雲も現れていました。

 

お昼頃になると雪が降り出して、吹雪模様になりました。小屋周りの雪はほとんどなくなっていたのですが、この雪で景色は一変してつい先までは晩秋の風景だったものが白い世界になりました。

今日の雪は富士見ベンチ辺りでも薄っすらと積もったようです。登山口の中房では雨だったようです。

 

この雪は長くは降り続くことはなくやがて止みました。積雪は多くはありませんでした。気温が低い中での雪だったのでサラサラの雪で、風の強いところは飛ばされていました。

明日は,晴れの予報です。久しぶりに美しい雪景色が見られそうで楽しみです。

14日は再び雪の予報となっています。いよいよ本格的な冬がやってくるかもしれません。

 

合戦小屋は平日は無人となっていますが、休憩スペースとトイレはご利用できます。

 

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png